真・aki母のIT奮闘記

パッチワークとネタ探しに追われる主婦の日々・・・パッチワークはリンク(勝手気ままに)からお入り下さい。
カスピ海ヨーグルト
カスピ海ヨーグルトを作った。
作ってからネットで検索してみた。
げっ! かき混ぜるの忘れた!
1時間もたっちゃた・・・今から混ぜたらどうなる?
やっぱ、そーっとしとこう。

お馬鹿ですね〜作ってから調べるなんて・・・。


まぁ、イイや、明るくなったら結果が分かるだろう。
温度が低いからお昼ごろかも?
手作り : comments (2) : trackback (x)
綿入れ洋服
この間暖かい洋服を探したけど無かったのでTシャツを・・・重ね着でもいいかな〜なんて思ってね。
ラグラン袖の「Tシャツ」↑ コレを元に型紙作ってサ! 作ったよ〜綿入れ洋服。 

今朝の散歩(9時頃だけどね)

 
北側のところは昨日の雪が残ってます。

前足筋力upチッチ・・・斜面では片足でした。
4本足付けよー! 滑るンだからね〜。

キルト芯入れたから「綿入れ洋服」またの名をチャンチャンコだよ。
この形だとmaronはおさるさんみたいだね。

イイの、イイの、暖かければ・・・d(^-^)ネ!

ずぼらな母のブログに来て下さってる皆さまありがとうございました。5年目に入ってネタも毎年同じ更新も数少なくなりました。 アッ! 読み逃げは多いで〜す。(_ _ )/ハンセイ

今年もあと僅かです。
何かと忙しくなりますが、体には気を付けて良いお年をお迎え下さい。
 
手作り : comments (18) : trackback (x)
山が白くなって
お寒うございます。
今日の最低気温2,8℃だって・・・寒いわけだよ!

遠くに見える山々が白くなりました。
ここからの風(吾妻おろし)がとっても強く冷たい。台風より凄い風なのよ〜。我が家の玄関は北西この風が直撃するから、ドアが開けられない時があるンだ! この風が吹く今頃に土地を見に来たら、家の間取りも違ってたよー。
もちろん玄関は南側だね。   

maronも寒いよね〜

この前に作ったmaronの洋服が行方不明。
探すンだったら作った方が早い! 
買った方がもっと早いけど、着せやすいのが欲しい。

リサイクルショップで見つけた90cm用の洋服を利用して・・・。

失敗しても100円だし「ポイしちゃえばイイじゃン」って事でチョキチョキ。

これまた100円の子供服の可愛い部分をチョキチョキそして合体。

maronに着せてみました〜。 
ちょっと丈が長い。ごまかし調整しなくっちゃ・・・。

そして出来上がったのがコレ↑ 

夕方コレを着せて散歩・・・あらら地面が濡れてるじゃン。
いつの間に降った? で、散歩はナ〜〜シ! 

トイレシートでしてくれる子は楽ちんだね〜。
   
手作り : comments (4) : trackback (x)
PCが使えない時に
パソコンが使えない時に戦っていたのが、コレ↓(画像はakiのをパクリ)

ガンバってブログ更新してたけどね、キーボードが小っこくて書き込みも大変! 外人さんも使うのよね〜デッカイお手々で・・・あはっ 見てみたい。
でも、寝っころがってネットサーフィンや書き込みが出来るのはイイよー。
ゲームとも戦っていたのよ、花札と麻雀「ほんもの麻雀」ごぶさただもン。

こんな事も・・・リサイクル・1

リサイクルショップで見つけた半被?
木綿の布・裏地の模様に惚れ込んで「したに〜・したに〜」の模様ですよ。
一番惚れ込んだのが値段・・・100円だよ! あ・はは

右のはaki用・・・イヤホン入れるポケット付き「すっぽり」入るように大きめサイズです。画面が汚れた時にはこれで「ふきふき」なんてたって木綿。

「便利な木綿」夏は木綿に限る。>^_^<  

手作り : comments (10) : trackback (x)
ピリ辛キュウリ
ネット友人の花さんレシピで「ピリ辛キュウリ」を何回か作った。
とても美味しく好評だったので「大きくなったキュウリでもイイので貰ってきて〜」嫁チャンに頼んでいた。嫁チャンの実家のまわりは畑が沢山あるからね。

そして昨日ドッサリと・・・計ってみたら5.6kgだよ。うひょ〜今回は大量に出来るよ。夜になって「刻む・刻む」チョッと後悔しながら・・・( /_-)   

塩を絡めて軽くもみ漬物容器に・・・。
かなり大きな容器だけど、入りきれずに鍋にもいっぱい。この状態で一晩置く。

今朝・・・嵩が減ったキュウリを漬物容器にまとめて、逆さにして水分を抜く。
何回もギリギリと締めて、しつこく「これでもか」と言うくらいね。

鍋に調味料と材料を入れ混ぜながら煮詰める。
ここでもチョッと後悔・・・多ければイイもんではナイ! 
アハッ 肉体労働で体力が要るよ〜。   

タカノツメがナイので唐芥子は↑コレを使う。
キムチを作る時の韓国の「中荒唐辛子」

煮詰めて水分が無くなったら、火を止め塩昆布を入れてまぜる。
あれ〜しまった。画像がナイ。(>_<)

は〜い♪ ピリ辛きゅうりの出来上がりですよ〜。
とっても美味しいのでお試しあれ!
では、味見を・・・ギャ〜ハッハッハ 激辛だよ!

more..
手作り : comments (13) : trackback (x)
May.2017
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。