真・aki母のIT奮闘記

パッチワークとネタ探しに追われる主婦の日々・・・パッチワークはリンク(勝手気ままに)からお入り下さい。
2週間が経ち
水道が復旧して一週間が経ち、スーパーでも品数が増えてそんなに混雑は見られません。福島市の放射線も大分減ってきました。
平常値よりはまだまだ多いのですが・・・。
皆さまご存じのように野菜の摂取制限など新しい問題も出てきてます。今からが旬で美味しい葉もの野菜がトラクターで潰されていく。乳牛のお乳を絞り即廃棄したりの人々の事を考えると、小さな小さな目に見えない敵はとてつもない大きな大きな魔物です。
そんな魔物をなんとか治めようと命がけで戦ってる人々に「感謝!」
一日も早い終息を・・・そして小さな子供達の将来に不安を残すことが無いよう祈ります。

福島原発からの距離がここで分かります。
生活 : comments (x) : trackback (x)
一週間が経ち
昨日水は復旧しましたが、丸12時間たつのにまだ茶色です。トイレやお風呂には使用したけど飲み水・食事の支度に抵抗あり・・・。
公園の水を調達してます。

直線で60km離れてる福島市の放射線量が高い!

原発近場より高いのは、何故?! その説明はナシ!

生活 : comments (x) : trackback (x)
報告します
皆さま励ましのコメントをありがとうございます。
不義理してる方々のコメントや長距離の電話を頂き本当にありがとうございます。ごめんなさいこのような文章を書くのがとっても苦手な母です。(大汗)

年寄りふたりにチビわんこと息子家族みんな元気です。息子の家の方が被害が大きいです。子供達の為に夫婦でガンバッテくれると思います。

水はまだ出てません。近くはでてるので、水道局に問い合わせましたところ阿武隈川の橋にあるパイプが壊れたとの事です。水は近くの公園で調達できるので助かってますが…

ただ大きな問題が…経過をみるしかない現状です。
皆さまが一番心配されてる事だと思い報告します。母の所はここから直線で60kmとの事です。新しい試みが成功するよう祈るばかりです。

2日3日真冬の気温になりますが、ガンバです。
この更新もiPhoneでのupですので、頂いたコメントの返事が遅くなる事をお許し下さい。
生活 : comments (x) : trackback (x)
大地震
皆さま心配して頂きありがとうございました。
今iPhoneを充電(PCから)していて、何気なくブログを開けたら繋がってました〜。慌ててのupです。

「震度5強」かなり長い横揺れで出窓の鉢が落ちたり、食器棚の食器が前進しました。幸いな事に扉が開く事もなく済みました。
母は起振車で震度6の経験があったのでそれほど恐怖感は無かった。

maronをケージに入れ扉を閉めその隣で「大丈夫! 大丈夫!」と声をかけケージの隙間から指を入れて、体を触っていました。ケージが180cmのテーブルの下に入れてあったので、母もテーブルの下です。でもね、トイレの上でした〜。どかす余裕なんて無かったもン。

翌日の朝は水道の出が悪かったので、大きな鍋に水を貯めて(台所用)洗面用にもバケツ等に貯めてお風呂場に・・・。
その後すぐに断水になり今日もまだ復旧してません。

地震当日(3月11日)
大きな余震もありかなり怯えてます。
耳が一段と大きくなってアチコチに動きます。   

寝る時も顔を上げて寝てました。耳はしっかり起きてるようです。 

さすがお疲れのようで熟睡してます・・・が、この耳レーダーはとっても高感度で直ぐに地震をキャッチします。
母がコタツに居ると膝の上に飛び込んできます。
台所に立ってる時はケージに飛び込みます。「ケージ=安心」今回の地震の怖さでケージが嫌いになるかと心配したけど、小さな揺れでもケージに自主避難してます。
母もmaronも元気です。皆さま本当にありがとう。(^^)/
生活 : comments (9) : trackback (x)
怪しい電話
区役所福祉課を名乗っての電話「昨年12月に送った医療費控除の確認書の件で・・・」
確定申告はotonnだから「お父さん、12月の医療費控除確認書なんてあるの?」って聞いてるうちに電話は切れちゃったよ。時計を見たら12時55分。怪しい!!
だって、まだ昼休みじゃン。1時を待って区役所に電話を入れたら、やっぱりこの手の電話が多いらしい。母も今流行りの○○サギのターゲットに・・・。

皆さま 充分お気を付け下さい。いつ何があるか分りませんよー。

ワインレッド? 中心はボルドー? うふふ 小悪魔色だね。

花芯をアップで撮りたい。でも届かないよ! 
手を伸ばしチョッと引っ張ったら「ヘナッ」そして再起不能に・・・。
あんなに太いのに茎は空洞だからね。良かった〜。家ので・・・。( /_-)

生活 : comments (8) : trackback (x)
May.2017
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。