真・aki母のIT奮闘記

パッチワークとネタ探しに追われる主婦の日々・・・パッチワークはリンク(勝手気ままに)からお入り下さい。
活きがイイ孫娘
昨日の午後 雷雨の合間に下の孫娘が我が家に…保養で北海道から帰って来たばかりとか。生キャラメルとキラキラの飾り物(マリモをイメージしてるのかも)チーズを作った話もしてたので手作りキャラメル? 小さな紙袋だったしね。

マロンと遊ぶの久しぶり「写真撮って〜」



で、撮ったけど…いま歯の矯正中で口開けて笑うとチト怖い。自分でも分かってるらしく口閉じてニンマリ←笑顔のつもり
大丈夫だよー! 可愛いアプリ使ってあげたから〜( ´ ▽ ` )ノ

お天気が怪しいので早めに帰したよ! 5時からミニバスケだって言うしサ、なんせ活きがイイよー! 😃😊😄
家族 : comments (x) : trackback (x)
中学生初日
4月8日中学校の入学式…小さな身体の男孫はダブダブの学生服に大きな通学カバン(背負うカバン)全教科書が入ってかなり重たい。そんなこんなで初日から我が家で休憩。学校から自宅の真ん中あたりに我が家ありです。オヤツを食べて母のカメラで遊んで帰ったよ。

孫が撮った画像をまとめてみました〜。

marronがイイ顔してるンだよね〜。

いつまで休憩(オヤツ補充)に寄ってくれるやら…
お姉ちゃんと違って男の子だからね〜。急にカッコつける時がくるンだよ!

昨日9日は高校の入学式でした。二人ともお天気も良く無事終わりました。あとは怪我なく元気で行ってくれる事を願うbabaです。
家族 : comments (x) : trackback (x)
福島ー中金賞 
鹿児島で行われた全日本合唱コンクール全国大会で、福島ー中金賞を頂きました。(5度目の金)
孫娘にとって生涯の想い出になるでしょう。
郡山二中が2年ぶりの日本ーです。さすが合唱王国・・・高校・中学校と「福島」の文字が並んでます。

金曜日から3泊4日の日程・・・
今日は満面の笑みで帰ってくるよ。
まあちゃん、良かったね! 嬉しいね! おめでとう♪

家族 : comments (x) : trackback (x)
東北大会通過
孫娘の部活合唱(混声)が東北大会を通過した。

   
福島民友新聞社の記事をお借りしました。


成せばなるだよ! まぁちゃん良かったね〜。


自分で書いた「勝」を部活ファイルに挟んで、毎日練習に励んだね。
これから何があるか分からない世の中だから、なにごとにもめげずに己に勝って(己に克つ)欲しい。(babaの願い)

全国大会は鹿児島だって・・・。
悔いの無いよう体調管理しっかりとな!
家族 : comments (x) : trackback (x)
水泳記録会
今日は小5の水泳記録会・・・昨日本人から「絶対来てね。リレーにも選ばれたから、2校時だよ! 雨でも絶対だよ! それからサンダルで来てよ。プールは裸足だから」かなり熱の入った電話だった。

雨は降らないが気温が低い何人かの父兄に先生が「水温は27度ですから」と説明・・・。でも子供達は元気いっぱいだよ! 

家の孫娘、体を動かすのは苦手だが水泳だけは好きなようです。習い始めたのは最近なのよね〜以前は夏場の短期講習だけ・・・それなりに泳げてたらしい。

リレー この笑顔だったらきっと1位だよ! ばぁちゃんはカメラの画面を見てたからね。(笑顔の画像は水着姿なので半日限定でした。)

中庭で

   
「百日草」直径10cmぐらいの花もあるんだね。
   
   
 
雨に濡れてしっとりとイイ色してるよね。

何の花だか分るかな?
    
   
雄花・・・蕾が沢山ついてるンだね・・・
   
   
雌花・・・コレで何だか分ったでしょ。

最近はあまり見ないけど「ヘチマ」のようです。母達が子供の頃には「ヘチマ」のツルの下に一升瓶を置いてある家を良く見かけたけどサ! そして乾燥させたもので体を洗う。最初は固く痛くてイヤだったのを思い出しちゃったよ。   

以前は3年生の理科の教材だったが、今は4年生で育て方を5年生で受粉を学習するようです。
Mar.2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。