真・aki母のIT奮闘記

パッチワークとネタ探しに追われる主婦の日々・・・パッチワークはリンク(勝手気ままに)からお入り下さい。
シクラメン
孫娘からのお知らせで昨年買ったシクラメン…買いに行ったのもジッチ管理もジッチ。hahaはシクラメンは下手くそなんだよー(ノ_<)





たくさん咲いていても写すのは難しいものだね。



マクロで…やったぜ! フリフリがいい感じ💮でしょうか?
: comments (x) : trackback (x)
動物病院のバラ
先犬のラッキーがお世話になった動物病院…今はマロンがお世話になってます。ココのバラがとっても綺麗なのよー! 朝はやくに預かりわんこの散歩に来る時にバラの手入れもするようです。







もっと種類があるけど〜画像まとめるのに目が疲れたのでコレくらいね! (^_−)−☆
: comments (x) : trackback (x)
クレマチス
もう何年なるンだろう? 九州のネット友さんからクレマチスの苗を頂いた。業者直接の宅配便で。中を開けると5種類の苗があり早速植えることにした。本当なら直植えがイイのだろう。しかし我が家は皐月が沢山あるので水遣りがハンパでない(ジッチの皐月)よかれとやってくれるのだろうがコレが大迷惑! なんでもかんでもバシャバシャ水遣りする。以前にあったテッセンも根腐れで消えた〜乾燥ぎみに育てる植物だってあるのにサ! って事で鉢植えにしました。1年目で5/5(=1なんだけど気にせずスルーして)は、初めから元気が無く花を見る事なくサヨナラした。2年目の初冬4/5(5個のうちの4個目)は枯れ枝だからと根元から切られ、翌年芽を出す事なくサヨウナラ〜誰だかわかるよね。もち、でかいカミナリ落とした!!

そして今年も咲いた〜

3/5 これは母に似て「ずんぐりむっくり」朝顔の支柱でまにあってます。

2/5と1/5はキウィの棚に支柱を結びどんな風でもOK!

ねっ、ねっ、綺麗でしょ! 沢山咲いたでしょ!
切られたヤツは青だったンだよなぁ。うーん、思い出す度に腹が立つ! (*`へ´*) 今年も「触るなよ!」厳重注意しないと・・・。
: comments (x) : trackback (x)
変身するオダマキ
もう、随分と前になる。母が買った変わった「オダマキ」種が出来て友達に…その友達の家では増えて、大きな花に変身してる。色がハッキリしてとっても綺麗なのよ〜。我が家には今はナシよ!(≧∇≦)

今日も色々の話の中で…ここからは画像つきで説明するね。

飛んだ種で芽がでて、その春に咲くのが「元のオダマキ」

その翌年になると花が大きくなって、こんな感じのになるとか。

そして次の年(3年目)には完全に変身するのが多いらしい。 この画像だけiPhoneなので色が…>_<…上の青とこの紫を合わせた色です想像してね。

その友達は水撒きも肥料もやらない。我が家と違って土が違う。我が家は造成したとこだから山砂…だから腐葉土たくさん入れ乾くから水も肥料もセッセとやってた。コレがマイナスだったかも? 3年目になる前に姿を消すので完全変身のを見る事がナイ。
今年は種を貰ってまた咲かせてみようと思ってるけど…どうなるかな〜。
: comments (x) : trackback (x)
クリスマスローズ
3月のある日・・・何年か前に買ったクリスマスローズが咲いた。

クリローを見ると必ず思い出すのは、2年前の3月11日の震災の日の事。街中の陶器屋さんからはがきが来て「クリスマスローズ展も同時にやってますので・・・」11時半頃にお店に行ってその後ランチして来たンだよ。順番が逆になってたらあのお店で大きな地震に遭遇したかも? 棚に並んだ素敵な器とクリローがガラガラと音をたてて落ちてくのが目に浮かぶ←母の想像だけどね〜。   

そんな思いもあって欲しいと思ってたけど中々買えなかったクリロー。ネット友の画像を見てると欲しくなる。寒さに強く外で冬越し出来る←これ重要。 

庭の手入れも出来ず(サボり)何事にも以前よりやる気のなくなった現状・・・今年は20コぐらい花芽をつけたクリローに気を良くして売れ残りを2鉢買いました〜少しづつ増やせたらイイな〜。扱いに慣れたらフリフリの可愛いのも欲しいよね!

: comments (x) : trackback (x)
Dec.2017
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 405 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。